下ネタから広がる大手企業との数々のタイアップ
出版事業一発目の作品。個人事業主「たにちゃんねる」時代に出版。編集、文章、イラスト、発行まですべて谷洋二郎一人で行った。
制作実績
出版事業一発目の作品。個人事業主「たにちゃんねる」時代に出版。編集、文章、イラスト、発行まですべて谷洋二郎一人で行った。
シルエット、ロゴ、ピクトグラムを使って、風刺、ブラックジョーク、下ネタ、パロデイのイラスト&文章ネタが200作品収録。
2011年出版、2012年には森永製菓のお菓子の景品として、全国のミニストップ2200店舗でタイアップ。2014年には「爆笑ピクト」名義でリリースしたLINEスタンプがクリエイターズスタンプ人気第2位、10万ダウンロード以上の売上を記録。
2015年には全国のビレッジバンガードでグッズ化、2016年にはスーパーマーケットチェーンのSEIYUとコラボし、Tシャツを販売。2017年は、環境省と観光庁が後援である温泉総選挙の外国人向けコミュニケーション雑貨である「DORACARD」を制作。
ピクトグラムやシルエットのイラストは完全商用フリーの素材をカスタマイズしながら、量産したアイデアをスピーディーに形にできるようにしている。